読書の秋


こんにちは。
先日の3連休の横浜駅やみなとみらい周辺は人が多く活気がありましたね。私は結婚式に参加した以外は、
本を読んだり、夜中にジョギングやウォーキングをしたり、他のスパ施設でサウナや温泉に入りマッサージをするなどゆったりとした連休でした。
 
枕元に以前読んだ本があったので再度読んでみました。タイトルは「仕事をすぐやる人の習慣」です。
その中で「なぜか仕事がうまくいく人の習慣4.0」の著者ケリー・グリーソン氏は次から次へとメールを読んでいるが、
メールを実際に処理する段階ではそれぞれの用件をもう一度読み返す、

つまり同じ仕事を2回やって、時間を2倍消費しているというのだ。
私も経験があります。

であれば(よっぽど緊急でなければ)初めて読んだ時に(集中して)片付ければ、時間はたっぷり節約できるというのだ。
あと、精神衛生上良いですよね。

最後に大前研一氏は、仕事が速い、遅いを見分けるにはメール送ってみればわかると言う。
返事の速い人ほど仕事も速いそうだ。これには同意すると同時に少し冷や汗が。。。

担当: 社長 金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です