久保コーチによる実技&映像解析『ジョグスパ・クリニック』11・12月分受付開始!


役得により、これまで4回動画解析クリニックにてレクチャーを受けています。1回参加いただいただけで劇的に変化するかたもいらっしゃる位なので、自分の走りも毎回進化します。
映像は3回目(左)と4回目(右)の比較。

3回目と比較して4回目の方が腰の位置が高いのが分かります。接地した脚でしっかり身体を押せているので、前脚と後脚の角度が広り、戻ってくる後脚がお尻近くを経由してから着地していることも分かります。速度は変わりませんが、少ない力で効率的に推進力を生み出せている感覚がありました。

この変化を生み出された際の久保コーチからのアドバイスはひとつ。身体のある部位を意識してくださいということでした。久保コーチのその部位を特別に(?)みんなで触らせてもらいました。その時の模様がこちらの写真。

IMG_8110

決してセクハラではございません(笑)
久保コーチのそこはものすごく発達していました。一方で、自分を含めた参加者の皆さんは「あるの?」って言うくらいその部位が発達していませんでした。持っている力を最大限に発揮して、効率的にかつ早く走るためには、”そこ”を使えないとダメなんじゃないかと思わされました。

それがよくわかるのが次の映像。4回目クリックの際の久保コーチの走りと自分の走り。


久保コーチのフォームを盗むべく、普段から久保コーチの走りを見るようにしているし、コーチのランニング映像も何度も何度も見直したりしているので、だいぶフォームが似てきたように感じます(笑)

しかし、それもまだまだ表面的。映像を見ると、圧倒的に違う部分があるのが良くお分かりになると思います。これがフルマラソンで1時間以上のタイム差がある走りの違いです。そして、その違いがやはりあの部位の使い方の違いだと感じます。

でもそれで良いのです。違いが分かり、埋めていくべきこと(課題)が分かって初めて、どのように埋めていくか(解決策)が考えられます。埋めていく方法が分かればあとはそれを実行するのみ。


クリニックでは、課題をみつけて、その課題を解決するためのお手伝いをしています。実践編にて、実際に走りながら身体のどこに意識を持ってどのように身体を動かせば良いのかをアドバイス。映像解析編では、ビフォーアフターの映像を比較したり、スローモーションで身体の動かし方を確認したりして、実践編で身体で感じていたことを、目で確認いただくことができます。もちろん、重要な「あの部位」がどこかなのかもお伝えします!

そのクリニックの11月と12月分のお申し込みを今晩(20日)22時から開始いたします。これまでより開始時間が早まり14時開始となります。各回15名限定となりますので、参加ご希望の方は早めのお申し込みをオススメいたします。みなさまのご参加を久保コーチともどもお待ち申し上げております!

久保コーチによる実技&映像解析レクチャー「ジョグスパクリニック」詳細・お申し込み詳細


担当: ジョグスパ 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です