東アジアスパ会議


こんにちは。

10月11日~12日にかけて年に1度の東アジアスパ会議が韓国の済州島で行われ、日中韓モンゴルなどの国々から約100名の方々が参加しました。 
各国の代表がそれぞれのスパ事情を発表し、日本ではアウトドアや災害時に活用できるテントサウナについてお話しました。
薪と火があればすぐにサウナ室になるので、個人的にも購入したいと思っている優れモノです。

テントサウナ外観
テントサウナ外観

 

テントサウナ内観
テントサウナ内観

 

済州島では産官学が連携してヘルスケアプロジェクトタウンを進捗させているそうです。
最終日にハンファリゾートテラピーセンターでサウンドフローティングを体験してきました。
首と脚にチューブを着用して水に浮かび、水中からからは心地よいBGMが聞こえてきます。

サウンドフローティング
サウンドフローティング

胎内の中にいるような安心感を演出しているかのようでしたが(記憶にはありませんが・・・)、

日本では江ノ島にあるエノスパで体験できると思います(7~8年前に体験しましたがおすすめです!)。

干草を敷きその中で温まる「ヘイバス」 干草の香りに癒され熟睡でした。
干草を敷きその中で温まる「ヘイバス」
干草の香りに癒され熟睡でした。

 

懇親会では各国がそれぞれ持ってきた自国のお酒を交換し合い、乾杯の連続でした(アジアの乾杯は一気飲みが多いのでだいぶ酔いましたが・・・笑)。
現在日中韓はいろいろ政治的な問題を抱えていますが、民間レベルのこういう交流は続けたいですね!

来年の東アジアスパ会議は7月にモンゴルで行われる予定です。


担当: 社長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です