スキー後のお風呂


こんにちは。しばらく厳しい寒さが続きますね。
そんな寒い中、先週末は15年ぶりにスキーへ行ってきました。
その前にスキーに行ったのが10年ぶりだったので25年間で2回目のスキーです。

小学生の時からスキーをやっていたせいか、あまり違和感はなく、思ったよりうまく滑っていましたが、その内それはスキー板のおかげじゃないかと気付き始めました。
私が学生の頃は身長より10㎝から15㎝ほど長いスキー板で滑っていたのですが、先日借りた板は私より10㎝ほど短く、おそらく性能も向上したのでしょう、案外簡単に対応出来ました。
ゴルフや他のスポーツ用品もファンを増やす為に簡単に使用できるようデザインされていますからね。納得です。

ホテル、食事、スキー場は良かったのですが、大浴場がホテルから遠かったのがすこし残念でした。
5分ほど歩かなくてはならず、更に1,650円の入浴料が必要との事。
夕食まで40分しかありませんでしたが、冷えた体を温めて水風呂に入り、その後の美味しいビールの為に大浴場へ猛ダッシュ!(※)
しかし洗い場が10ほどしかなく、私より後から来られた方は順番待ちでした。
水風呂がなかったので外気浴でクールダウンし(外は氷点下だったのでなかなか気持ち良かったです!)、おかげで美味しいビールが飲めました。
完全にスパ・サウナ中毒ですね。

温浴は日本人にとっては生活の一部みたいなもので、宿泊施設にとっては大切なサービスだと思います。
海外のビジネスホテルでは日本人ビジネスマンをメインターゲットに大浴場を設置する施設が増えていると、先日の「ガイヤの夜明け」でも紹介してました。

久しぶりのスキーは非常に楽しかったので、次は温浴施設の充実したスキー宿を探してみます!

 

最後に、私も先日参加させて頂いた濡れ頭巾ちゃんの「湯守日記」でスカイスパが紹介されています。
サウナめしという新シリーズを始められたみたいです。温浴と食べることが好きな人はおすすめです。
濡れ頭巾ちゃんブログ「湯守日記」

 
担当: 社長 金

 

※「猛ダッシュ!」とは、「サ道」や「バカドリル」で有名な漫画家で、3月7日サウナ大使に就任されるタナカカツキさんがどこかへ行くときによく使われるフレーズです。
タナカカツキさんのツイッターをご覧になればいつか「猛ダッシュ!」が登場しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です