サウナ聖地でのスモークサウナ (横浜/温泉/サウナ/ロウリュウ)


先週フィンランドの友人と久しぶりに再会しました。
彼の名はマルコ・ハマライネン氏。
フィンランドサウナソサエティーの理事であり、サウナ関連機器の輸出を行うビジネスマンです。

スカイスパでも使用しているIKI(イキ)サウナの技術者の方も交えて一緒にサウナに入り、ビールを飲んでサウナ談義に花を咲かせました。
ロシア・プーチン大統領お気に入りのIKIサウナは、スカイスパIKIサウナの倍くらいの大きさだそうです(ってどんだけでかいのか!)。

マルコさんと最初に会ったのはスカイスパがオープンして間もなく取引先の(株)メトスさんの紹介でお付き合いが始まり、フィンランドへ行った際も湖近くのサウナソサエティー(僕は勝手にサウナの聖地と呼んでいますが)へ案内してくださりそこで初めて本場スモークサウナを体験しました。


ここはヘルシンキから5km程のところにあり、薪でサウナストーブを暖めます。
加熱に6時間ほどかかりヒーターあたり100kgの薪を燃やします。

電気と違ってソフトと言うかマイルド(うまく表現できませんが)なスモークサウナの温かさが僕は好きです。
スカイスパもオープン前いろいろ研修を行った結果、このマイルドで居心地の良いサウナ室を目指しました。


このスモークサウナ、一度火をつけた後、ロウリュウ時以外は蓋も開けずそのままにする為、徐々に温度が下がり、夜になると更にマイルドな暖かさが体験できるそうです。

詳しくはマルコさんが書いた「本物のフィンランドサウナの楽しみ方」(PDF)をお読み下さい。
これはフィンランドサウナを知りたい方にはお薦めの内容です。


マルコさんとは近い将来フィンランドで会う事を約束して横浜駅でお別れしました。
またスモークサウナに入れる事を夢見て。


担当: 社長 金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です