スカイスパのネーミング


皆様、こんにちは。

今日は、スカイスパのネーミングに、まつわるお話をしたいと思います。

今でこそスパと云う言葉は、一般的になり、違和感なく使われてると思いますが、スカイスパがスカイサウナからのリニューアルオープンを迎えた16年前は、限りなく0に近くほどほとんど使用されてませんでした。

都市型温浴施設では、○○サウナ又は、サウナ○○。それ以外の温浴施設では、スーパー銭湯○○の湯、○○温泉。少し珍しい所では、○○クアハウス等が、主だったところです。

リニューアルオープンに当たり、私を含め社員・役員7名ほどで、名前の検討に入りましたが、スカイサウナ、ブルースカイサウナ・マリンサウナ等、多数のネーミングの中には、必ずサウナの3文字が入っており、当時は、皆よさそうに思え、中々『これだ』と云うのがありませんでした。

そんな時、現社長の『スパです。スカイスパ横浜で行きましょう』という発言があり、今思い出しても、その当時の我々全員は、スパと云う言葉にピンときませんでした。

当時、女性がサウナから受けるイメージは、終電に遅れたり、酔った男性がアルコールを抜くために利用する物と云う感じでした。

本来サウナ利用は健康的にも良いはずなのに、必ずしも、そうとらえられていないため、サウナのイメージや利用の仕方を変えたいし、何よりも女性が気軽に安心して利用できる施設にしたい。と云う社長の強い希望があり、我々アナログおじさんも、スパと云う言葉になじめない部分も少しありましたが、『それで行きましょう』と言う事になり【スカイスパ YOKOHAMA】になった次第です。


今、思えば大正解だったと思います。

当時反対してすみませんでした。

長くなりましたが、これからもスカイスパをご愛顧下さいます様お願いいたします。

 

本日の担当 支配人 三浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です