東京マラソン走りました


途中諦めかけたが、、救世主が!
こんにちは。先週日曜日東京マラソンに参加しました。
最初の2km地点で足に多少の違和感を感じましたが、東京マラソンならではの熱気と初フルマラソンの緊張感も手伝って痛みは次第に薄れていきました。
しかし20km地点で足が重くなりこれから倍の距離を走るかと思うと突然極度の疲労感が襲って来ましたがそこで・・・軽食サービスの登場!
僕はとりあえずバナナ2本とチョコレートパン、おにぎりを食べると疲労感も薄れて一気に気力・体力共に回復し始めました。
ただ単にお腹が空いていただけかもしれませんが。。。
 
 
 楽しい雰囲気
沿道の応援にも助けられました。さすがは東京マラソン、沿道の応援が途切れません。
また被り物やコスプレランナーと走るのも楽しかったです。あんな重いものを被って走るランナーは(中には裸足で大きい十字架を背負っている人も!←この人完走しました!)
さぞかし大変だと思うと、ノーマルな状態で走っている私が完走しないわけにはいかなと自信もついてきました。
とは言いつつも30kmを過ぎた地点で再び足が重くなりましたが、その都度お汁粉、ロールケーキ、梅干などオフィシャル以外にも地元の方々が用意して下さったおやつを(中にはワインや生ビールも!)食べ漁り、不謹慎ですが次は何が食べらるのかが終盤僕の唯一の楽しみでした。
 
秘密兵器
しかし楽しみだけでは完走出来ないのが、フルマラソン。
定期的にアミノ酸を補給しないと長時間走る事は困難を極めます。
僕は効率的に(全給水ポイントで飲める)アミノバリュードリンクと持参したアミノバリュー粉末を併用して飲みました。
アミノ酸含有量は多く、水量が少ないのでお腹にも優しかったです。
おそらく35,000人のランナーはどれだけこのアミノバリューに助けられたでしょう。そういう意味ではオフィシャルスポンサーである大塚製薬さんの果たされた役割は非常に大きかったと思います。
感謝ですね!


終わってみれば、4:53:28と当初目標としていた5時間以内でGOAL出来たので初のフルマラソンにしては満足な結果となりました。
その後ビックサイトよりバスでYCATへ。
スカイスパに入る前に体重を計ったら何と!走る前より増えてました。
相当食べて飲んだんですね。
でもそういうフルマラソンもありだと思います。
スパではまず水風呂でアイシング→その後炭酸泉浴で筋肉をほぐし→また水風呂、ような事を繰り返しました。
 
教訓
スタート前、足の痛みや練習不足を気にしていましたが、普段仕事やプライベートでも万全な状態で望める機会というのは少なく、与えられた情況でどのようにベストを尽くす、人生に似ているなと感じた初フルマラソンでした。
でも備えあれば憂いなしなので、次回はもっと良いコンディションで臨みます。
 
 
担当: 社長 金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です