お客さんを理解する②


前回のブログで、お客様を理解する上で、会社として取り組んでいることとして、お客様のご意見やご要望を、館内に設置したご意見箱やメールで収集していることをご紹介しました。

もうひとつ、個人として取り組んでいることが、ジョグスパに可能な限り参加して、お客さんの生の声を聞くこと、です。

 

ジョグスパではこんな景色をみながらおしゃべりを。

当たり前のことですが、一緒にジョギングやランニングすることで、こちらがやろうとしていることに対する参加者の方の反応がダイレクトに分かります。
更に、積極的にコミュニケーションをとることで、ジョギングプログラムに対して思ってらっしゃることだけでなく、その方のお仕事や趣味を含めた生活スタイルを知ることができます。ジョグスパ、そしてスカイスパをご利用いただいている背景が見えてきたりします。

お風呂では、裸の付き合いになることもあり、お風呂やサウナを含めたサービスのことを、更にざっくばらんにお話しいただけますし、その後のレストランでの氷点下生ビールを飲みながらのお話は、料理に対するご意見を始め、お酒が入ったりすると、更に更にざっくばらんにお話しいただけるので、ジョグスパ参加のためにスカイスパにお越しいただいている方がどんな方たちなのかを知られる機会になります。

これからもジョグスパに参加することにより、ジョグスパをより良くするための一参加者としての視点を持ち続け、同時に、お客さんとコミュニケーションを深めて、お客さんが今すぐ欲しいニーズだけでなく、深層心理をも理解することに努めたいと思っています。

そして、思いもよらないメニューやプログラムをつくって、ご提供したいと思っています。

担当: 販売促進 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です