ダイエットの本当の意味って・・?


皆様こんにちはヽ(^。^)ノ

レストラン内田で御座います。

 

昨日は春のような陽気で2月である事を忘れそうなくらい暖かったですね(*^_^*)

暖かくなると外出したくなるのはなぜなのでしょうね~(^_^.)、、、

 

 

ふと疑問に思ったんで人類の歴史などを遡って調べてみると、、、

 

 

冬は温度も低く、生物全般の活動が縮小するのでそれに合わせて人間も安心できて

寒くない場所に籠る習性があったそうです。

 

そんな習性が今も残っているという見方が強いようです(*^_^*)

ただ、原始時代などと比べて人間がかなわない外敵が減っている昨今、冬でも

関係なく外を出歩くのが当たり前にはなっていますけどね。。。

 

 

 

おっと、、タイトルとかけ離れた内容でないか??と思ったそこのあなた!\(◎o◎)/

 

 

 

離れてないんです!!

冬の人間の習性が今もなお体内メカニズムに残っていて、色々な影響があるんです。

 

 

その一つがダイエットに直結する「冬太り」です(--〆)

歴史学、医学的にも証明されているので皆様も御存知とは思いますが、冬は外気が低いため

身体の温度を保つために体に取り込んだ栄養を可能な限り蓄えようとする働きをします。

そのために、気温の高い夏と同じ食事をしても冬場の方が太ると言われています。

 

 

さらに、先ほど少し記載しました通り、冬は様々な動物たちも冬眠に入ったりと活動が縮小するので

人間の獲得できる食材が自然と少なくなる季節です。

よって、冬場の食事はとても貴重で数少ない栄養補給になりますのでより体内に蓄えようとするのです。

 

そういった自然の流れは身体のメカニズムがしっかりと記憶していて、今もなお引き継がれて

勝手に身体の中で働いているそうです。

なので時代が変わった今でも気温の低い季節の方が太りやすいんですね(*^。^*)

 

 

 

そんな冬に特に話題の多くなる「ダイエット」、、、語源とかってご存知ですか??

 

 

 

これも気になったので調べてみました(*^_^*)

ほら!タイトルにつながったでしょ(*^。^*)

 

 

 

ダイエットとは

「規定食」という意味であり、美容健康保持のために、食事の量や類を制限することである。

 

ダイエットと聞くと私は運動をイメージするのですが、正式には運動は「ダイエット」という部類に含まれていないんです\(◎o◎)/

 

運動はダイエットではなく「痩身」と言われるそうで、痩せる為の諸活動全般を指すんだそうです!

 

参考データ:ウィキペディア(笑)

 

 

時代の流れと共に人々の生活は豊かになりました。

それと共に食生活は乱れて高カロリー、高たんぱく、高脂質、などなど美味しいけど害の高い食生活へ

変化してきました。

 

そこで出来たのが「ダイエット」だったんですね(*^_^*)

変わってきた食生活を見直して、健康的で若々しい身体を取り戻しましょう!そんな意味なので

運動はダイエットに含まれないんですね\(◎o◎)/

 

 

 

 

どうですか?ご存知でしたか??

 

確かに美味しいものは往々にして高カロリーだったり脂質が高かったり、あまり体に

良いとは言えないものが多いような気がします。。。

世の中が豊かになっている事の弊害なのでしょうが、常に自分の体調や体重など気にして、

高カロリーな美味しい物を食べた次の食事はサラダ中心にするとか、炭水化物を少なくするとか

そういう事でよいんだと思います。

 

 

私はスーツのサイズで自分の身体の計測を日々行うようにしています。

皆様もご経験があると思いますが、昔着れてた洋服が着れなくなる事って切ないじゃないですか、、、(@_@;)

 

なのでジャストフィットしているスーツで動きにくく感じたら太ってきているという事なので食事を制限したり

していますヽ(^。^)ノ

 

 

 

この冬にいつもより脂肪をため込んでしまった!というあなた。

まずは食事の見直しをしていませんか?

それが本来の「ダイエット」になるのですから(#^.^#)

 

 

 

P.S.

せっかくなのでレストランKOOのダイエットにもオススメなメニューをご紹介します☆

・キムチ 発酵食品なので胃腸まで菌が届いて体内から健康をサポートしてくれます

・ミックスナッツ 様々な栄養素と共によく噛んで食べる事で満腹感を刺激!お食事の前がオススメ

・サラダ類全般 まず初めにサラダを食べるだけでもダイエット効果大

 

メニュー詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です