~サウナ見聞録~ 第6弾 むかしむかし


みなさまこんにちわ。

フロント佐藤の月1回の「サウナ見聞録」の回です。

今回は新たな地を開拓出来なかったので、むかしむかしの話をしたいと思います。記憶している限りで、、、

実はスカイスパに入社する前、福岡県の久留米市に3年間住んでいました。

やはり九州は温泉地が豊富で、家の近くにもスーパー温泉があり、結構使わせていただきました。

そこには内風呂、露天風呂、サウナ室があり利用料金は600円位だったと(HPでは750円くらいから800円と値上げしたのかな)。

そこでの印象が強かったのは内風呂と露天風呂がドア一つで、ドアを開ければそのまま露天に行けるお風呂があるとこ。

結構目立つのでドアを開けるのは、小心者の私には勇気がいりましたが。。。

また、サウナ室も広々としており、露天風呂(外)を眺めることもでき、圧迫感はありませんでした。

今考えると、そこの施設では、男性女性関係なく、スタッフが浴室内で作業をしていた記憶があります。やはり男性側には男性のスタッフが作業してくれた方が気にせず利用できるかなと今となっては思います。

その他、各地の温泉にも行って来ました。

一番の衝撃は、阿蘇の地獄温泉。。場所も場所で山道を延々と走りようやく到着して、ここだよと教えられたのは、どろどろのお風呂というか、沼みたい。しかも混浴。少ししかいなかったですが、気持ち良かったのは間違いありません。

今現在、色々とスーパー銭湯や岩盤浴、もちろん温泉が各地にありますが、その中でも勝ち残っていくには、印象も重要だなと改めて思います。

スカイスパでもロウリュなどのイベントを行っておりますが、もっともっとお客様に印象を残すようなイベントや設備等、今後は必要になってくるとも感じております。

今後も色々と他の施設を巡って、接客など勉強したいと思います。もちろん単純に楽しむことが1番の目的ですけどね。

11月後半温泉の計画をしておりますので、その話は次回に。

フロント 佐藤

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です