ご利用頻度やご利用時間帯によって価格を動かすということを、より積極的にやったら良いなと少し漠然と思っていたところ、その考えを整理し、後押ししてくれるようなブログ投稿が。自分の人生、仕事に方向性を示してくれるおちゃらけ社会派ブロガー「ちきりん」さんのプライシングにまつわる3つの投稿。
レビューだって価格設定され、市場化する
ケチな人ほど安く買える世界へ
「定価の世界」は消えゆく運命
時間にもお金は有限。その限りある時間・お金を、たくさんスカイスパにかけようとしてくださるお客さまをスカイスパに来店しやすい環境を創って差し上げよう、そうでないお客様には我々が適正と考えている価格(定価)で来店くださることにより、企業としての利益を最大化するという考え方なんだと思います。
「限りある時間・お金をスカイスパにかける」ということを、スカイスパに照らし合わせて考えると・・・
・たくさん来店くださる。
・たくさんお金をつかってくださる。
・一定以上の来店回数を事前にコミット(約束)くださる。
・事前にお金を払うことで来店を約束くださる。
・一般的に来店しにくい時間帯(人気がない時間帯)に来店くださる。
・時間を裂いてわざわざクーポンをダウンロードしてから来店くださる。
・高額メニューを利用くださる。
になるかな。
既に取り入れていることももちろんたくさんありますが、もっと積極的に取り入れることで、お客さまにより満足してもらい、同時に商売としても成り立つということが可能になるかもしれないと感じます。
来る10月でスカイスパもおかげさまで17周年を迎えます。今年もまた常連さまに日頃の感謝の気持ちを込めた還元企画の準備が進行中。普段からスカイスパに限られた時間とお金をさいてくださる方がお得にご利用いただける機会にしたいと思っておりますので、どうぞご期待ください!
担当: 販売促進担当 石田毅