坂本龍馬も共感?!みなとみらい先駆けランニングイベント「ジョグスパ」


横浜港を望むイベント広場に幕末の志士坂本龍馬の像がふるさと高知の野菜のPR役としてお目見えし、連休初日を楽しむ人たちの人気を集めているよう。昨晩のジョグスパではその竜馬さんと一足早く対面してきました。

IMG_5729

こんな風に季節ごとに開催される横浜のイベントの雰囲気も味わえるのが、ジョグスパの楽しさのひとつ。

そんなジョグスパはいつから始まったのですが?と最近よく質問されます。

ジョグスパの定期開催が始まったのは2006年。今年ではや8年目となります。始めたきっかけは2つ。

ひとつは大塚製薬さんが運営されているランニングクラブ「アミノバリューランニングクラブ」のイベントをスカイスパで開催させてもらえませんか?と打診いただき、2005年に初開催したところ、予想以上に好評いただいたこと。

もうひとつは、当時仕事後に皇居でランニングする人が増えていて、近場の銭湯がランナー向けの荷物預かりサービスを開始して繁盛しているというニュースを目にしたこと。同じ仕組みを横浜で実施すれば、ランナーのみなさんに活用してもらえるのではと考えたのでした。

当時はみなとみらいを走るランナーはまだまだ少なかったので、みんなで走っていると不思議なグループが来たと奇異な目で見られたりしましたが、今では他のランナー達とすれ違わない日はないくらい、みなとみらいもランナーの聖地化しています。

ある意味、先駆者だったの自負もありますが、それはそもそもスカイスパの理念の体現の一環。
(”スパ”という名称を他施設に先駆けて店名に使用したのはスカイスパ。)

幕末の歴史上の人物で先駆者といえば坂本龍馬ですが、これからも龍馬にも共感してもらえるような先駆者精神を持ちながら、利用くださる皆さんにサービス提供していきたいと思います。

 

担当: ジョグスパ 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です