本場ヨーロッパのスパ・サウナ視察(ベルリン編)


こんにちは。
水風呂好きの私には水温も低く良い季節になって来ましたが、芯まで温まるにはサウナに入る時間も少し長くなりそうです。
ちなみに私の平均サウナ浴時間は8分~15分程度です(あまり無理をしないと言うか忍耐力がないというか)。

先週に続きドイツ(サウナ以外)の話をしたいと思います。

シュツッツガルトでサウナ展示会・国際サウナ協会の会合を終えた後フランクフルトのサウナを体験して友人に会いにベルリンへ行きました。

旧ソビエトのブレジネフ氏と旧東ドイツホーネッカー氏が接吻をしている壁画
ベルリンの壁を突き破っていく東ドイツの国民車トラバントの壁画

ヨーロッパの国々は陸地でつながっているので、移動はもっぱら鉄道でした。

ベルリンでのマクドナルドにて。なんとオーダーマシーンです。クレジットカードなどで購入。誰も使ってませんでしたけどね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ドイツの鉄道には通常改札口がありません。
自販機で切符を買い(新幹線のような長距離を除き)目的地に到着してもそのまま駅を出ます。
各自の良心に任せているとのでしょう、ある意味レベルの高い話ですね。
時々監視員が車内を見回っているのでキセルはしない方が良いですよ。

あと、ドイツのデパートやサービス関連(一部の飲食は除く)の大きな店舗は日曜日休みのところが殆どです。
不便ですが、あれだけ休暇を取って高い経済力を保っているのも、これまたレベルの高い話だと思います。

ベルリンは久しぶりでしたが、友人がレストランをオープンしたいという話だったので物件探しや食べ歩きに付き合いしました。

意外に家賃が安く(一等地は高いですが)東アジア(本格的な)系のレストランも少なく少々驚きました。
SUSHIやYAKINIKUがあれば流行るのに!
現在はブリュッセルがEUの主要機関が置かれるなど、欧州の政治の一拠点ともなっていますが、将来はベルリンがEUの中心になるだろうという声もよく聞かれます。。

お風呂ばかり入るのでなくこういうツアーも勉強になりますね。

 

担当: 社長 金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です