本場ドイツのサウナとは??


こんにちは、相変わらず暑い日が続いてます。熱中症等にならないよう気を付けて下さいね。

ただ今、スカイスパでは、お得な節電スパ行ってます。

さらに、当館のレストラン・リフレッシュダイニングKOOでは、昨日から21日の土用の丑の日まで、ウナギを使ったウナ丼を提供しています。是非、召し上がって頂き、暑さに負けないスタミナをつけて下さいupup

うな丼 お吸い物とお新香付いてます♪

新しいホームページを開設してから、始めたスタッフブログ どうですか!?

これを見ていただけるお客様に、楽しんでもらえればと意識して、スタッフ一同楽しんで書いてます。

本日は、本場ドイツのサウナについて書きたいと思います。僕は、もともとレストランで10年ほど働いてました。約2年前に副支配人になったのですが、お風呂のことに関しては、正直ほとんど知らず勉強の毎日でした。

そんな折、昨年の10月に社長が、海外研修で一週間ほどドイツに連れて行ってくれました。

その時の写真です。僕の後ろにあるのがサウナ施設です。お城みたいですよね♪♪

本場のドイツは、サウナは保養地といった感じでみんな、リラックスして、すごく衝撃を受けたのを覚えています。

特に、びっくりしたのが、どのサウナ施設にも、暖かいお風呂がないということでした!!かわりにどの施設にも、プールがついてます。お風呂の変わりがプールなんですね。これは、日本人の僕には衝撃でした。

では、本場ドイツのサウナの入り方というと、自分のバスタオルを一枚用意します→サウナに座る時に自分の下に引きます。これは、自分の汗でサウナベンチを汚さない為です。非常に衛生的だなと感じました。この方法を知らずに、サウナに入ると怒られますdowndown言葉は、通じないのですが、ジェスチャーで『タオル引けannoy』とサウナに入ってるほとんどの人に言われます。実際、フランス人っぽい若い人たちが現地の人たちに怒られてる風景を見て、サウナ文化が浸透してるんだなと感じました。

そして、次に衝撃を受けたのが、男女一緒に裸でサウナに入るんです。日本では、考えられないですよね。外国ならではの文化を味わった瞬間でした。

サウナに入り終わったら、水のシャワーを浴びます。最初は、かなり戸惑いましたが、研修の終わりの方には慣れてきて、むしろこっちの方が気持ち良いとさえ思えてきました。

サウナの一施設につき10~15位のサウナがありました。機械で自動的にロウリュウを行うもの。ミストサウナの種類も豊富。塩を塗ってはいるもの。アロエのクリームを塗って入るもの。香りのついた草で温まるもの等。本当に種類が豊富で面白かったです。

同じ場所で4時間も5時間も居られる居心地の良さがありました。

スカイスパでも、この居心地の良さを感じてもらえるには、どうすれば良いかと、社長と帰り際に話してたのを覚えてます。

皆様がリラックスできる施設を、作って行けるようスタッフ一同頑張って行きます。

担当 副支配人 坂本

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です