「ジョグスパの創り方」をシリーズで書いていこうと思います。


2005年5月に始まったジョグスパは、今年でおかげさまで10年目を迎えることができました。

image3

始まった当初は、隔週水曜日のみで、クラスもひとつだけ。第1回目の参加者数が3名さまとなんとも頼りないプログラムでしたが、今では毎週水曜日にレベル別の3クラスで開催、更に隔週で金曜日と月1回土曜日にもプログラムがあり、月7回開催できるまでに成長しました。参加者してくださる人数で言えば、水曜日は毎回平均50名さまが、年間で2500名以上の方が参加くださるまでの好評プログラムに。

ここまで皆さんに支持いただけるプログラムになれたのは、世の中の大きなトレンドに乗っかることができたことや、大塚製薬さんがアミノバリューでずっとサポートしてくださったこと、コーチ陣を始めとしたスタッフが情熱を持って取り組んできてくれたこと、なによりも参加者のみなさんがこのプログラムを愛してくださることがあったからで、偶然的要素や関わってくださる皆さんからの多大なサポートがあったこその結果であったことは間違いはありません。

そんな中でも、運営担当者としてみなさんに楽しんでもらうべく意識して来たこと、取り組んできたことなどがあるので、それを書き記して行きたいと思います。節目の年に、これまでの軌跡を一度整理してまとめておくことは、次の10年の取り組みにもプラスになるだろうという想いもあり。

今後、このブログ上でシリーズで書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!


担当: ジョグスパ担当 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です