2015年ジョグスパに関するお願い


先日ジョグスパ絡みの新年会で、こんなコメントをいただいた。

 

「ジョグスパからしばらく遠ざかってしまっているので、再び参加したいんだけどちょっと気後れしてしまっていて、参加の踏ん切りがつかないんです。」


僕がジョグスパに関して心から思っているのは、ホントに自由に出たり入ったり、付いたり離れたりしていただきたいということ。


そりゃ、なるべく多くの方にずっと参加し続けてもらいたい。


そのためにプログラムがみなさんにとって魅力的であること、「参加したい」と思ってもらえることが大前提。


でも、例え常に魅力があるプログラムをご提供していたとしても、それがみなさん全員に魅力的であることは難しい。

参加者のみなさんも変化する。趣味趣向が変わったり、マイブームみたいなものの変化は常にある。

また、みなさんにはそれぞれののペースがある。集中&お休みを断続的に繰り返す方、少しずつでも継続することが得意な方。みなさんが一様に揃って参加してもらえることなんてあり得ない。


だから、我々は最大限のがんばりで魅力を感じてもらえるようなプログラムを用意してお待ちしているんだけど、良いなと思ったら是非参加していただきたいし、ちょっと違うかもと思ったらちょっと無理に参加する必要はなくて、ちょっとお休みをしてくださって全然良いのです。


その代わり、期間が空いたとして、またジョグスパと接点が出来たとき、再び興味が湧いた時には、なんの躊躇もなく参加していただきたいのだ。


期間がずいぶん空いてしまったから、という理由だけで、まったくご参加くださらなくなってしまうのが残念で悲しい。逆に、1年とか2年とか期間が空いた後に再び参加くださる方がいらっしゃるとめちゃめちゃ嬉しい。


ジョグスパは会員制だけど、入会費や月会費もなく、都度都度参加いただけるのが特徴のひとつだと思うので、それをフル活用してくださいねー。


IMG_8471

ちょっと離れられても忘れないでいてもらえる努力と、しばらく振りの方々でも心地よく居ていただける雰囲気・環境づくりが大切なのだ、うん。


担当: ジョグスパ 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です