来るべき秋以降のマラソンシーズンのための準備として、これからの暑い時期にもってこいのランニング・プログラムとは?


今週の水曜ジョグスパは、全くのノーマーク、まさに晴天の霹靂のゲリラ豪雨に開始直前に襲われましたが、そこは横浜市西区の気象予報歴10年の経験から最も信頼できる気象予報を冷静に確認。通り雨であることを確認後、皆さんに少し雨宿りしてもらってから出発。各チーム、ほぼ予定通りの練習を遂行してもらえました。

20160601

 

今期から新設の「インターバル走クラス」には18名と多くの方が参加くださいました。

インターバル走とは、中・長距離競走の代表的な練習法の一つで、一定の間隔で疾走とゆっくり走ることとを繰り返すトレーニングのことですが、これにより心肺機能が強化され、速く走るためのスピードや筋持久力などを身につけることができます。

マラソンがオフシーズンになるこれからの暑い時期は、このインターバル走がオススメ。身体に負荷がかかる練習ですが、短時間で実施することができるため、この時期長時間屋外にいることによる脱水症状のリスクを回避できます。

ジョグスパの「インターバル走クラス」以外で、この練習ができるのが、今年から始まった「アミノバリュートラッククラブ」。なんと!毎回陸上競技場のトラックを使って練習ができ、マラソンで定めた目標を達成するために、5000mを走る能力を強化する内容になっています。
このクラブ、6月から始まっていますが、途中からでも入会が可能。夏の間にスピードを磨きたいという方は、是非クラブ案内ページを覗いてみてください!

 

20160603a

アミノバリュートラッククラブ 詳細・お申込み

 

また、これからの暑い時期にもうひとつオススメなのが、こちらも5月から始まったばかりの「トレラン・ジョグスパ」。トレラン・ジョグスパは、全5回完結形式ですが、実地訓練とも言える奥武蔵での「トレイル練」以外は殆ど距離を走ることはありません。代わりに、効率的な走りを可能にするための正しい姿勢の作り方、力の吸収と発揮を容易にするポジショニングの取り方を会得するために、あらゆるドリルを実施します。そして、5回中1回は涼しい山の中で実践編のトレーニング。

keyvisual

人気の「ちゃんぷ。練」の横浜版『トレラン・ジョグスパ』6・7月申込み受付中

どちらのプログラムも、来るべき秋以降のマラソンシーズンのための準備としては、これからの暑い時期にもってこいのプログラム。今シーズンの目標達成のために、是非有効活用いただければと思います!

 

今週も各チームのFacebookグループページに昨晩の練習の模様が紹介されていますので、実際はどんな内容の練習してるの?と思われている方は是非参考にされてください!

⚫︎Aチーム(インターバル走クラス)

⚫︎Bチーム(ペース走クラス)

⚫︎Cチーム(LSDクラス)

 

今週もご参加ありがとうございました!心肺機能が向上すると、肺での酸素摂取量が増加し、血液を身体に送り出すポンプ機能も強化されるので、今までより効率よく血液を送り出すことができる(=血行促進)ので、疲れにくい身体になりますよー!

 

担当: ジョグスパ 石田毅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です