昨日の昼ごはんです。

こんにちは !

 

アロマのスタッフ袴塚です^ ^*

 

桜満開の今日この頃、皆様はお元気でお過ごしですか。

 

季節の変わり目何かと食欲が出る春ですね。。。

 

昨日の昼ごはんです。

ご飯を炊いてる間にサッとできる丼ものです。

ナスの豚バラを使って麻婆ナス丼にしてみました。

レシピです。(1人分〜2人分)

ナス大きめ1本(小さめなら2本)鬼塚が描いて描いてって言ってるんだから

豚バラ肉100

ピーマン3個

ごま油小さじ1

にんにく小さじ1/2

生姜チューブ小さじ1/2

 

#水100ml

#味噌小さじ1

#鶏がらスープの素

#しょうゆ小さじ1

#酒大さじ1

#砂糖小さじ1/2

 

片栗粉小さじ2

水大さじ1

1.ナスは    、180度の油で サッと揚げる。

#を全部混ぜ合わせておく。

 

2.フライパンにごま油をひき、豚バラを炒める。途中でにんにく、 生姜 、ピーマンを加えて 炒め 火が通ったら 混ぜ合わせた#を入れる。

 

  1. 2に揚げたナスを入れ一煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

  1. 器にご飯を盛り上げ3をかけて出来上がり。

調味料さえ混ぜておけば、あとは簡単です。これまでナスを炒めていましたが、やはりサッと揚げた方が色も鮮やかで美味しいです。カロリーは高くなるけど、そこはスルーで(笑)美味しい方を優先することにしました。

水溶き片栗粉はとろみを見ながら入れてください。程よい とろみがついたら残っていてもそこでストップしてくださいね。。。

なすがとろとろで とにかくご飯が進んで困る味です^ ^☆

 

みなさんも今は色々と大変な時期ですが美味しい物を食べて元気をつけて乗り越えて行きましょう^ ^

電話でお問い合わせ

お得なチケット購入