サウナの効果~女性30代の実体験~

こんにちは、スカイスパ広報の太田です。
もともとお家での長風呂も、温泉も、銭湯も、サウナも好きでした。それがスカイスパで働くようになってからというもの、週2~3でサウナに入るようになりました。(勉強のためスカイスパ以外も含め!)

2ヶ月足らずでカラダに大きく変化があったということはありません。
がしかし、サウナっていいなぁと改めて思うのです。そのいくつかの理由を初心者目線で語ろうと思います。

1)冷え性が和らいだ?

冬が終わり、暖かくなってきたというのもありますが、そんなの関係ないほど末端冷え性で、長風呂で身体を温めようが1時間後には膝から下が痛いくらい冷え冷えに。
それがほんの少し和らいだ?季節のせいもあるので、これは様子見。

2)肌の色

まことに勝手ながら言わせてもらうと、肌のくすみがなくなったように感じています。年齢のせいか、目のクマはもはや住み着いていたレベルでしたが、ここ最近はコンシーラーを使わなくても気にならなくなっています。
冷えと同様ですが、血行がよくなったため代謝が良くなったのではないでしょうか!?

3)へんな汗をかかなくなった

女性ならではですが、急に首や背中や頭皮から噴き出すように汗をかくことがありまして…電車の中でよくあり、止まれ~と思えば思うほど汗が止まらないのです。
サウナでしっかり汗をかいているからでしょうか?こういうことが減ったように思います。これも様子見。

4)痩せない、なぜならばご飯が美味しい

サウナにいる時間は「出たら何食べようかな~うふふ」ってくらい、サウナ飯のことばかり考えてます。汗かいてるし太らないだろう、なんて甘い考えでしたが、食べた分だけ太りました。
これはサウナにいる時間の思考を別の方向へ持っていく必要がありそうです。

5)水風呂めっちゃ気持ちいい

サウナー諸先輩方の著書を拝読すると、「水風呂のためにサウナに入る」くらいの水風呂の重要性を説かれていましたが、ついにそれが分かるようになってきました。最近ではついつい「ウヒョー」とつぶやきながら水風呂へ!休憩中は心臓がバクバクして「心が躍ってるなぁ」なんて思いつつ、次の水風呂への想いを馳せています。

そんなこんなで楽しくサウナ勉強しながら、健康についても勉強していきたいと思っています。
あ、あとサウナ後の水風呂入らない女性が多く散見されますが、水風呂は怖くない!一緒に入りましょう!って言いたいです。

スカイスパの女性浴室にはウォームベッドがあります。水風呂後に寝そべると、温もりがじんわり伝わってきて最高です!オススメ!

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