継続は偉大なり


テレビで花王「ヘルシア」のCMを観ました。「12週間健康チャレンジ」という企画を実施中とのこと。早速サイトを覗いてみると、ヘルシアを飲みながら、ツイッターやフェイスブックに連動したサイトに、自分の歩いた距離と体重を12週間毎日記録しよう、それによって、体脂肪を減少させ、より健康な身体を手に入れよう、という企画でした。ただ歩くだけではなく、目標を設定して、ツイッターやフェイスブック上で励ましあったり、応援しあったりして、継続のモチベーションを高めようとする工夫も。
ふーむ、これだけで毎日歩いたりするものかねぇと思いつつ、「先週の達成率」コーナーを見てみると、達成できた人は3%。やはり、なかなか難しいものだなぁと感じたのでした。

人間は、自分の意志だけで、曰く、意志の強さやその力だけで、何かを実行したり、継続したりすることはなかなか難しいものですよね。何かモチベーションになるものが必要。しかも、それは「得をする」とか「気持ち良くなる」とか、人間本来の欲望を満たしてくれるものであるほうが良いような気がします。

健康のためにジョギングをしているのに、ジョギング後にビールを飲んでしまったら、走って消費した分のカロリーを取り戻してしまっているから、ジョギングした意味ないじゃん、という考え方もあるかと思います。

でも、“走った後”じゃないと飲めない美味しいビールというものがあります。この“美味しい”はランニング後じゃなきゃ味わえない。そのビールを飲みたいがために、継続してランニングできるのであれば、走ってもその後に飲んじゃって意味がないから最初から走らない、という人よりも、長い目で見たときには、健康なカラダを手に入れているのではないかと思います。

それくらい、やっぱり継続するっていうことは偉大なんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 うちのジョグスパにも、“ビール”が動機になって継続参加くださっている方もたくさんいらしゃると思います。
自分もその仲間のひとりです♪

担当: ジョグスパ 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です