健康について考える②【高濃度炭酸泉編】


皆様、こんにちは。

今日は、快晴でとても気分が良いですね。

前回の台風の時は、スタッフが出勤できなくて冷や冷やしたのですが、今日は無事にお客様をお迎えできる状態が整いそうです。

前回、僕のブログでは、【健康について考える①ドライサウナ編】をお送りしましたが、今回はその第2弾と言う事で、炭酸泉についてお話していきたいと思います。

スカイスパでは、高濃度炭酸泉をご用意しております。

檜風呂(男性)女性炭酸泉

まず初めにお話ししたいのは、高濃度炭酸泉とは??

“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも言われています。
日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されており、その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。

炭酸泉は、濃度が高ければ高いほどその効果を発揮すると言われています。

ちなみに、スカイスパでは三菱レイヨンの炭酸装置を使っており、お湯1リットルに炭酸ガスを1.2g以上(1200ppm以上)溶け込ましております。

 

次に気になる炭酸泉の効能とは??

炭酸ガスは、昔からヨーロッパでは医学的治療に用いられてたみたいです。ヨーロッパでは、天然の炭酸泉がたくさん湧き出ているので、飲み水や入浴に利用しているそうです。

『なるほど!炭酸泉は、医学治療にも使われてきたんですね。』

 

もっとも注目されている炭酸の効能は、血管の拡張を促す働きがあることから、動脈硬化心臓病などの循環器系疾患に対する治療みたいです。。
しかも、血管の拡張は血圧を下げる働きもしますから、動脈硬化心臓病のリハビリには大変重用されたらしいです。

 

日本では、治療やリハビリテーションという医療関係だけではなく、スキンケアなどの美容分野などでも活用されるようになったみたいです。

 

炭酸の最も大きな特徴である「血管改善作用」があります。血液の循環がよくなることは、次のような効果をもたらします。

健康面では・・・

○ 血行を促し、新陳代謝を活発化

 

○ 炭酸ガスが腸に刺激し、便秘解消効果もあり

 

○ 身体の芯から温めて、冷え性を改善

 

○満腹感が早く得られ、健康的なダイエット

美容面では・・・

○ 肌のキメが整い、内側から潤い感たっぷり

○ 細胞まで活力アップ!ハリを与えて毛穴を引き締める

○ くすみのない明るく透明感のある美白肌に

○ 古い角質を自然に取り去り、ふっくら柔らかお肌

などが、見込まれるみたいです。

 

最後に、炭酸泉の泡の大きさについて??

スカイスパでは、『他店と比べて泡が小さい。』と言われる事が、多々あります。

他店に比べると泡が小さいと感じるかもしれません。

その理由は・・・

炭酸ガスをより多くお湯に溶け込ましてるからです。お湯に溶け込んだ炭酸ガスは皮膚から吸収されやすくなります。

そうすることにより、炭酸泉の効果を上げようとしております。

特に、熱いお湯が苦手な方にとっては、入りやすいお風呂となってます。

スカイスパにご来店されましたら、是非、高濃度炭酸泉をお楽しみください。

 

本日の担当 支配人 坂本

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です