おひとりさま


先日、スカイスパを取材いただいた際に、媒体社の担当の方とお話していて、「うちは一人で利用される方の割合が高いんです」というお話をしたところ、ちょっとびっくりされました。そうなんです。スカイスパはお一人でご利用下さる方が多い施設なんです。

昨今、横浜駅周辺にもほかの温泉・温浴施設さんが沢山できているので、他の温泉・温浴施設さんにはなくて、うちにしかないものは何?的なことをきっちり理解して、その長所を伸ばしていく必要があるので、なぜうちの施設にはおひとりさまが多いのか?を考えることになります。

そこでの考察を少し。

まず考えられるのは、施設に占める男女別の空間の割合が高いため、特に女性のお客様がおひとりでも気兼ねなくくつろいでいただけることが理由かなと思っています。一般的には、男女共有スペースが基本で、女性専用スペースが付加されている、という施設が多いのですが、スカイスパは基本が男女別空間、男女共有スペースが付加されているという構造になっているので、極端な話をすれば入館から退館まで一度も男性と会うことがない、ということもあり得ます。洋服もお化粧もピシッとという状態ではなく、メイクも落として館内着でくつろいでいただく状態はある意味無防備な状態です。異性の視線がなく、女性だけの空間で寛げるというのが、おひとりでも、心底くつろいでいただけることに繋がっているような気がします。

二つ目は、スカイスパがコンパクトサイズであるということ。近隣には一度の大人数を収容できる施設がありますが、スカイスパは「広すぎず」というのが、ひとりでお過ごしいただく上では程よいサイズのようであります(まあ、裏を返すと小さいということなんですが・・・)。広すぎて、ひとりで居るにはさびしい~みたいなことがないのです。

さらに、ひとりだけれどもひとりじゃないという環境があることが、おひとり来館の理由なのではと考えています。ひとりになりたいけれども、周りに完全に誰もいないひとりというのは独りぼっちになってしまい、それはそれで寂しいので、周りに人はいるんだけど、自分に干渉してくる人が居ない環境が欲しいと思ってらっしゃる方は多いのはないかと思います。スターバックスで一人で本を読みながら、勉強しながら、コーヒーを飲む、ということも同じような感覚ではないでしょうか。

根源的なことを言うと、人は時にひとりになりたいものなんだと思うのです。
日々のストレスは大概が人間関係から発生します。それが、家庭の中であれ、仕事の中であれ、いずれの原因も人との関わり合いからだと思います。ひとりで生きていくことはできないので、人との関係を断つことはできませんが、よりよく生きていくためには、時にはひとりの時間を作ってリフレッシュし、自分を取り戻す・・・ということが有効なのではと思います。

そうゆう意味では、現在「ひとりの時間」をご提供できているということに対して、それをとても誇りに思っていますし、これからも有意義な「ひとり時間」のための空間と時間を創っていくがスカイスパの使命のひとつであると思っています。

もちろん、館内にはカップルやグループでご利用いただけるスペースもありますし、レストランでの宴会プランやジョギングプログラム「ジョグスパ」のように、仲間とワイワイできるプログラムも充実していますので、おひとりでなくてもリフレッシュいただける施設になっています。特に初めて利用の方はお友達やご夫婦でご来館されることが多いのも事実です。

ですので、ちょっと慣れてこられた頃にでもいかがでしょう。
たまには、ひとりでリフレッシュしませんか?

担当: 広報部 石田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です