横浜郊近郊にお出掛けの際は、アロマトリートメントはいかがですか?


こんにちは!

fermata 横浜店 わたなべ です (^-^)

 

皆さん、お彼岸の期間をご存知ですか?

3/21(水)の春分の日を中日として、前後3日間が『お彼岸』です。

今年は、3/18(日)~3/24(土)です。

 

ちなみに、秋にもお彼岸があります。

こちらは、秋分の日の前後3日間、今年は9/20(木)~9/27(水)です。

 

お彼岸の中日である春分の日と秋分の日は日付で決まっているわけではないため、お

彼岸の時期(彼岸入り・彼岸明け)も確定しているわけではありません。

そもそも「春分・秋分」とは、太陽が春分点・秋分点に達した日のことをいいます。

この日は、太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈みます。

 

そして「春分の日」と「秋分の日」は国立天文台が作成する「暦象年表(れきしょう

ねんぴょう)」に基いて閣議によって決められます。毎年2月1日付で翌年の該当日が

発表されます。国民の祝日であるため、官報にも掲載されます。

 

「お彼岸にお墓参り」という文化は、仏教徒が多い他の国と比べても日本だけの独特

の風習です。

 

お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の

日が「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という意味をもち、昔から先祖崇

拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。

 

仏教においては、お彼岸の時期に真西へ沈む夕陽の向こう側にある此岸・浄土の先祖

を偲び、夕陽に拝み供養する仏事です。

 

I024441126_219-164

 

私は、日曜日にお墓まいりに行って来ました。

以前は、お彼岸の日程もわからず、子供のころはおはぎが出てくる日だと思っていま

したが、祖父や父や近くにいた人を亡くすと年に何度のお墓まいりも欠かせなくなり

ました。

 

もちろん、宗教の違いやお墓が遠くなかなか行けない方も多いかと思います。

春分の日は、まさかの雪でしたね!

お墓まいりに行かなくても、祖先をうやまう。気持ちはいつも持っていたいものです

ね。

 

横浜近郊にお出かけの際は、スカイスパで温まり、fermataでアロマトリートメント

でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です