横浜駅直結で仕事帰りでも参加できる!スカイスパのジョギングイベント「ジョグスパ」でリフレッシュできる3つの理由とは?


28日のジョグスパも暑い最中にも関わらず、57名の方が参加くださいました。

ジョグスパの特徴は何と言っても、ただ走るだけでなく、その後にスパ&サウナ入浴ができるということ。汗を流すだけでなく、水風呂でのアイシングや高濃度炭酸泉にゆっくり浸かることにより、疲労回復にも活用いただけます。

でも、ジョグスパが皆さんにご提供できている「価値」の本質はそこではないような気がして居ます。走ることは勿論大事。そのために、自分ひとりではなかなかできない練習メニューを久保コーチを中心としたコーチ陣が毎月考案してくれていて、切磋できる仲間と週1回一緒に研鑽できる機会をご提供できていることは大きな価値だと思います。でもそれだけでは平均50名を超える方が参加して下さることは難しいんじゃないかと思うのです。

ジョグスパのもう一つの特徴に、お風呂上がりの館内のレストランで自然発生的な続いている懇親会的なものがあります。そこでは、ビールで乾杯しながらその日のお互いの頑張りをねぎらったり、練習を振り返って反省しあったり、マラソン大会などの情報を交換したり、たわいのない話をしたり。気の置けない仲間とそんなに長くはないですが、リラックスした時間を過ごされているように感じます。

自分ひとりでできない練習ができること、お風呂&サウナで汗と疲れを落とせること、気の置けない仲間との時間が過ごせること。こな3つが揃うことで、結果的にみなさん「リフレッシュ」して下さっているように感じるのです。走る事が入り口だったんだけど、今やリフレッシュされることが参加いただく方の一番のモチベーションになってるのではないかと。そして、それがジョグスパの一番の価値なんじゃないかと。

そんなアフタージョグスパに、昨晩は久々にペース走クラス担当の久保コーチがやってきてくれました。お子さんが生まれたばかりで最近は忙しくてなかなか同席してもらえなかったのですが、昨晩は「奥様とお子さんが“実家に帰らせてもらいます”と置き手紙をして帰省してしまったから」と冗談を言いながらみんなの輪に加わってくれました。

IMG_1476

懇親会はレストランの奥の座敷席がメインで、テーブル席でも気心の知れた仲間が集まって懇親してくださっています。ジョグスパは最初からおひとりで参加下さる方も多いのですが、そんな方は是非奥の座敷にお越しください!ちょっと入り辛いのが難なのですが、みんなめっちゃウェルカムですので!

水曜ジョグスパは3つのグループのそれぞれのコーチが毎回その日を練習内容を振り返って、写真と共にFacebookページにアップしてくれています。各チームがどんな事をどんな雰囲気で実施しているのかが一目瞭然ですので、初めての方も是非覗いてみて下さい!

Aチーム(インターバル走クラス)

Bチーム(ペース走クラス)

Cチーム(LSD走クラス)

昨日も沢山の方が参加くださり、どうもありがとうございました!初めての方が座敷にきてもらいやすいように、自分がもうちょっと早くサウナを切り上げればイインんですよね(笑)

 

担当: フィットネスプログラム担当 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です