勝手にジョグスパ


10月10日の体育の日に、以前勤めていた会社の仲間と「勝手にジョグスパ」をしてきました。

「勝手にジョグスパ」とは、当館で定期開催されているイベント「ジョグスパ」を、イベントとは関係なく、事前に申し込みなどをすることなく、仲間だけで“勝手に”開催するジョグスパのことを言います。
ジョグスパ会員の方がつけてくださったネーミングで、“勝手に”などと施設側が付ける名前としてはちょっと失礼かと思いつつも、ニュアンスがすごく好きなので、そのまま採用させてもらってます。

この日は、この秋の湘南国際マラソン新東名マラソンにて、フルマラソン初挑戦予定のメンバーが中心だったので、ちょっと長めの距離に挑戦。
でも、まさにジョギング日和の気持ちの良いお天気で、横浜観光的な要素も含まれているので、長距離でも楽しく走られます。


スカイビルを出て、まずは赤レンガ倉庫まで。開催中のビールの祭典「オクトーバーフェスト」の熱気と美味しそうなドイツビールを後目に、横浜スタジアムを経由して、元町商店街へ。キタムラの前を通ると、以前は販売員として働いていたジョグスパ会員さんが応援してくれたのですが、退職されてしまったので今回は寂しく通過。そこから、心臓破りの「代官坂」を上って、石畳の道を根岸森林公園まで。歩道を1列で走るので、みんなちょっと無口に(笑)アップダウンを恨めしく思いながら、しかし着実に7分/kmペースで走ります。野毛界隈が出身である先輩が、根岸森林公園の歴史(戦前は競馬場、戦後は米軍のゴルフ場)をみんなに教えてくれてちょっと勉強にも。そこから今度は山手の豪邸群を横目に坂を下り、一路三溪園へ。三溪園でちょっと小休止。水分補給をしたり、割せんべいで小腹を満たしたり。そして帰路に就きます。山下公園を経由して、スカイスパまで。総走行距離は18kmでした。

「スパで汗を流す→水風呂で疲れた足をアイシングする→高濃度炭酸泉で筋肉疲労を取る」のスカイスパならではの黄金の疲労回復プログラム(ジョグスパイベントの時には、これに「アミノバリューを飲む」が加わります)をこなし、一路レストランKOOへ!
この瞬間を待ってました!そうです、アサヒスーパードライエクストラコールド(氷点下生ビール)でジョグ&風呂上りの1杯!
この瞬間のために走っていると言っても過言ではありません。今回もやっぱり至福の1杯。

 

 

 

 

 

 

 

そして、気の置けない仲間との楽しい時間で、KOOでの夜は更けていったのでした・・・。

グループの中にジョグスパ会員さんがお一人いらっしゃれば、グループでの勝手にジョグスパはどなたでもご利用いただけます。
ただ走るだけ、ただ飲むだけでない、至福の時間になりますので、みなさんも是非体験していただきたいな~!

担当: ジョグスパ 石田毅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です