ロウリュウLOYLYとアウフグースAUFGUSSの違い


本日はサウナ愛好家の方々によく聞かれるロウリュウとアウフグースの違いついて簡単に説明させて頂きます。

共にサウナ石に水をかけるという意味では似たような行為ですが、ロウリュウは主にフィンランドスタイルで、個々の人が行うセルフサービスが多いです。水をかける量もアウフグースに比べそれほど大量ではありません。
個人的にマイペースで温度・湿度調整ができ、静かに入れるところは気に入っています。

20130813

ヨーロッパでは女性がアウフグースをするのも珍しくありません。ダイエットや美容に良いかも(笑)


一方、アウフグースは一種イベント的で、サウナスタッフが水をかけ、タオルで仰いだり熱波をお客様に送るドイツ流サービスです。日本で言われるロウリュウはすべてこのアウフグーススタイルです。スタッフとお客さんに一体感がり非常に盛り上がるところは気に入ってます。
時には暑くて我慢できないほど水をかけるスタッフもいます。スカイスパのアウフグースもそれに匹敵するほど暑いので、スタートは30名程度ですが、最後には7,8名のお客様しか残らない時もよくあります(我慢大会ではないので決して無理をなさらないでくださいね)。


さて、ブログでも何度か紹介している女性ロウリュウですが、男性に比べ癒しを目的に導入致しましたので、ドイツ式のように大量の水をかけるのではなく、適度にアロマ水をかけ潤いと発汗を促すフィンランドスタイルに近いロウリュウ言えます。

多くのお客様に喜んで頂いていますが、反面いくつかご指摘も頂いております(かける水の量が少ないのでは?もうすこし説明があって良いのでは??などなど・・・)スタッフも慣れない中で頑張っておりますが、今一度工夫を重ねて最も癒されるロウリュウを目指して頑張って参ります!

マニアックなネタに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あと、お風呂用のメガネが日経トレンディに紹介されてました。リーズナブル、耐熱性があり、曇りにくく売れているそうですよ。

【日経トレンディーネット】お風呂専用メガネが予想外に売れている

担当: 社長 金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です