サウナヴィレッジの移設プロジェクト


フィンランドのムーラメと言う場所に24のスモークサウナがありましたが、環境や財政上の問題で、全てのサウナをなるべく現存に近い状態で移設するプロジェクトが進められています。非常に大事な事ですね。

今回はその現場を見る為にムーラメへの旅行を企画しました。

先ずヘルシンキ空港に到着してからいつもパターンで市内の公共サウナへ直行。

20170726

ここでは国際サウナ協会エローマ会長と伝説の名著「Perfect Sweat」の著者ミッケル・アーランドさんと待ち合わせです(ちなみにこの本は現在200ドル程度のプレミアムがついているそうです)。

ミッケルさんは汗をかく-Sweat をテーマにフィルム製作をしており、その打ち合わせをKotiharjun Saunaで行いました。日本の蒸し風呂についても紹介されるみたいなので公開が楽しみですね。
映画のタイトルにある、あなたのパーフェクトスウェットは何でしたか?と言うミッケルさんからの問いにいろいろ考えさせられるヘルシンキの初日でした。

明日早朝はムーラメへ向かいます。

 

担当:金 憲碩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です