怪我をすると完治までに時間がかかる!ジョグスパ参加者の中心である40歳代のみなさんに推奨するスカイスパでの身体のケア方法とは?


ジョグスパに参加くださる方の中心層は40歳代。

20歳代、30歳代の頃とは異なり、一度怪我をすると回復までに時間がかかるのが40歳代以降の特徴です。もう決して「若く」はないので(笑)

 

その為には、怪我を予防するという意識が大切だと思います。

意識としては、走った時間と同じ分だけアフターケアにも時間を割く。

 

具体的には、走る前後にしっかり身体のケアをすること。

そして、怪我を予防するために、怪我をしてからではなく、定期的に身体のメンテナンスをすること。

 

ジョグスパでは、走る前に筋肉のコンディションをととのえ、ベストなパフォーマンスを発揮できるよう、アミノバリューの摂取をお勧めしています。

アミノバリューに含まれる必須アミノ酸(BCAA)が筋肉の損傷を抑え、走る前に摂取すると、走行中にパフォーマンスを高めてくれます。

また、運動後に摂取した場合は、筋肉疲労を軽減し、回復を早めてくれます。

20170520

また、浴室の高濃度炭酸泉に入浴すると疲労回復効果が期待できます。

物質の中でも微細な炭酸は血管の中に入りやすく、血管を拡張し、血液の流れを良くして、体の隅々まで血液を送り、血行促進してくれます。

高濃度炭酸泉は、古くはサッカー日本代表のジーコジャパンの選手達が疲労回復のために取り入れていたことでも有名です。

 

そして、最後にオススメなのが、ウェーブストレッチ。

こちらは、専任のインストラクターが付いて、専用のリングを使って筋肉をほぐしていくプログラム。

月1回月曜日に開催ですので、日曜日にマラソン大会に参加された方の翌日のメンテナンスに最適です。

ウェーブストレッチのクラスは今週月曜日に開催。

週末にマラソンなどの大会に出られた方にはぜひおすすめです。

 

ウェーブストレッチ詳細・お申込

 

担当: フィットネスプログラム担当 石田毅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です