この時期に紫外線が強い時間帯は10時から14時!UVカットスプレーやトリートメントでの紫外線対策のススメ!


皆様こんにちは。スカイスパアロマトリートメント砂走です。
GW目前です。もうご予定はお決まりですか??
上手くつなげると9連休だそうで・・・

旅行やバーベキュー、LIVE、スポーツ観戦など屋外でいっぱい楽しめますね。
そこで、気を付けたいのが「紫外線」。
身体や顔ももちろんですが、気を付けたいのが「頭皮 髪」です。

20170424

紫外線は毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)も分解し、赤茶っぽく退色して焼けたような色に変色してしまいます。
乾燥や、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失・・・などの影響を受けます。
例えば、髪のキューティクルが剥がれてきて髪内部が乾燥し、切れ毛、枝毛、裂け毛などのダメージ(-_-;)
やはりダメージヘアーだと第一印象も悪くなってしまいますよね・・・。年齢より老けてみられたりとか本当に嫌です。
私も髪がキレイな女性を見ると、規則正しい生活をしているのだろうな、素敵だなと思ってしまいます。

肌が日焼けすると、熱いとか痛いとか赤くなるという悲鳴をあげて反応が直ぐに出てきますが、髪の場合は特に何の悲鳴もあげません。
じわじわと内部から変質していきます。

対策としては、髪用のUVカットスプレーやトリートメントで防ぐことが出来ます。

日射量のピークは5月と7月から8月にかけてですが、曇りでも要注意!
一日のうち、10時から14時が「紫外線が強い」時間帯です。
朝からしっかり対策しておかないといけませんね。

早速、髪用のUVカットスプレーを買いに行こうと思います。

 

担当:フェルマータ 砂走

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です