背中や肩甲骨の凝りの解消にはストレッチポールがオススメ!自分ケアが追いつかない方にはアロマトリートメントがオススメ!


アロマトリートメント、フェルマータの勝占です♪

2月もあと少しで、段々と街が春モードになってきましたね(^^)

春になると薄着になり、ボディラインが気になってくる季節です。
施術をしていると、背中や肩甲骨周りがお疲れの方がとても多いです。
背中が凝っていても、自分では届かない場所なので、そのままにしている事も多いんではないでしょうか。

ですが、背中や肩甲骨周りの筋肉はボディラインを整えるのに、とても重要なんですよ (゚Д゚)!!

背中や肩甲骨が凝る原因は主に、
・長時間同じ姿勢
・猫背の姿勢
でいる事です。

姿勢保持の為に背中の筋肉に負担がかかり、筋肉が収縮し硬くなります。

血管やリンパ管を圧迫して血行不良になり老廃物がどんどん溜まっていきます。

溜まった老廃物が筋肉や神経を圧迫し、凝りや痛みを引き起こします。

また血行不良になり十分な栄養と酸素が運ばれなくなった筋肉は、柔軟性を失い代謝が落ちるのでエネルギーが脂肪として蓄えられやすくなります。

そして溜まった老廃物が皮膚を構成している脂肪細胞や繊維に絡みつき、体の脂肪層が厚くなり、こうした悪循環を繰り返し背中が丸みを帯びてきてしまいます!

長々と説明してしまいましたがこうやってみると、自分の背中も老廃物だらけなのかなとこわくなります(>人<;)

丸みを帯びた背中を脱却する為にまず凝りを改善し、血行を良くしていきましょう!

血行不良は肌トラブルの原因にもなり、背中のクスミ、シミ、ニキビは老廃物が溜まっている証拠です(u_u)

・ストレッチ
・入浴
・マッサージ
・温湿布
・姿勢の改善

などで凝りを解消できます。

ストレッチは肩甲骨周りの筋肉を中心に動かすようにしましょう♪
肩甲骨の周辺には褐色脂肪細胞という脂肪燃焼を促進する細胞があり、伸ばし刺激する事で動きを活発にし脂肪燃焼しやすい体にすると言われています!

肩甲骨のストレッチにおすすめで、私も使っているのがストレッチポールです(^^)v

20170227

筒状のポールに寝そべり、肩を回したりすると肩甲骨が良く動きますしポールにより筋肉が刺激できます♪

 

中々自分でケア出来ない〜ケアしてるけど追いつかない〜という人は、是非!アロマトリートメントで凝りを解消していきましょう!
オイルを使って筋繊維に沿って押し流すような手技で行って行くので、老廃物をしっかり流し、筋肉もほぐれます!
またアロマでリラックスする事で、副交換神経(身体を休める神経)が優位になり体の緊張が取れ筋肉が緩みやすくなります(^o^)

体が温まった状態だとより効果を発揮するので、スカイスパで入浴した後にはうってつけですよ( ´ ▽ ` )♪

ボディラインだけでなく、老廃物が体に溜まると免疫力も下がったり体に不調が出やすいです!

爽やかに春を迎えられるよう、皆様ご自身の体の事を忘れずに、しっかりメンテナンスしていきましょう☆
皆様の美と健康をサポートできるよう、
私も精一杯お手伝いさせて頂きます\(^^)/

 

担当: アロマトリートメント 勝占

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です