知らなかった!お風呂の基礎知識


皆様こんにちは(*’▽’)

 

さて、寒い日が続きますが風邪などはひいておりませんでしょうか?

インフルエンザも猛威をふるい、スカイスパのスタッフでも何名か出てしまいました、、汗

 

 

体調不良といえば、皆様も子供の頃などに「熱が出てるときはお風呂禁止」など

ご両親などに言われた経験は無いでしょうか?

 

 

 

ふと思い出しながら「なんでお風呂に入っちゃいけないんだろう、、」と疑問に思いましたので

調べてみました(^◇^)

 

 

1_mini

 

 

 

 

 

 

 

(写真引用:http://phoenixyz.com/ohuro-kaze/)

 

 

なんとなく、熱が出ている中でお風呂に入って余計に体温を上げて熱を高めるのがまずい、、

のかなぁ、、なんて思っていたのですが、よほど高い温度のお風呂じゃなければそんなことは

起こらないですよね、、(*_*;

 

 

 

ではなぜ???

 

 

 

 

 

 

どうやら『体力の消耗を防ぐため』らしいです!!

 

 

 

 

 

 

これもなんとなくのイメージですがお風呂に入ると『疲れが取れる』や『リラックスできる』

と考えている方が多いと思います。(私もそうでした)

 

もちろん気持ちよさなどは感じるのですが、それ以上にお風呂に入るという行為は

体力を使う事なようです((+_+))

 

 

 

風邪などひいて熱があったりするときは身体が病原菌と戦っている証拠なので、お風呂などに

入って病原菌用の体力を使ってしまう事は避けた方が良いようです。

 

 

また、サウナなどで汗と一緒に体の悪い菌などを排出するデトックスで風邪を治す、、といった

入浴をされている方もなかにはいらっしゃると思います。

 

実はこれも間違いらしく、風邪などのひき始め(なんとなく風邪っぽいなぁ~位)や完治間際の体力が

ある程度戻ってきた時に行うのは効果的らしいのですが、体力が落ちている時には控えた方が良さそうです(´・ω・`)

 

 

 

幼少期に理由を聞かされずに風邪の時はお風呂禁止!という言葉にはこんな理由がありました♪

(知っていらっしゃる方が多いのかもしれませんが、、、)

 

 

 

皆様もご入浴は計画的に♪

 

 

内田でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です