今、スカイスパでも「塩サウナ」が人気!塩サウナの効果的な入り方とは?


本日はスカイスパで好評な塩サウナについて、調べてみました。

スチームサウナ「テルマーレ」(女性)

 

一般的なサウナは80~100℃設定されているのに対して、
塩サウナ(ソルティサウナ)は40~50℃に設定されていることが多いです。
サウナ室の温度が低いということは、汗をかくまでに時間がかかります。
塩サウナ(ソルティサウナ)で充分に発汗し、効果を得るためには、入り方に少し工夫が必要です。

入り方

塩サウナ(ソルティサウナ)に入る前に、湯に浸かるなどして全身を温め、
コップ一杯の水を飲んでおくことで、40~50℃のサウナでも発汗しやすくなります。
塩サウナ(ソルティサウナ)に入ったら、頭皮を含む全身にまんべんなく塩をのせます。

このときに、よくする間違いが、擦る・揉みこみ等です。
皮膚に過度の刺激を与えることによって、肌荒れ・かぶれの原因になるので注意が必要です。

塩をまんべんなくのせたその後は、腰掛けて汗が出るのをじっと待ちます。
発汗し始めると、全身に乗せた塩が溶けていきます。
塩が溶けたら、リンパに沿ってマッサージするのが効果的です。

塩が溶ける前に揉みこむ=マッサージする人が多いので勘違いしている人が増えるのでしょう。
正しくは、塩が解けてからマッサージをします。

塩が汗で溶けるまで、10分程度入るのが一般的です。
ですが、再三伝えている通り、我慢比べではないので、無理をせず入りましょう。
塩サウナ(ソルティサウナ)中に塩を追加して肌にすり込んでいる人を見かけます。
これは肌表面の塩分濃度が若干上がる程度で、効果的には大きな違いはありません。

入り方の注意点

塩は殺菌作用があるという点で効果的ですが、肌への刺激があるというデメリットがあります。
塩をのせる際に、目の周り、陰部、肛門などのデリケートな部分を避けましょう。
塩サウナ(ソルティサウナ)室内は椅子にも塩が付着していることがあります。
座る前に湯でしっかり洗い流すか、清潔なマットを敷いて、デリケート部分を守るようにしましょう。

入り方でも記載しましたが、発汗する前の皮膚に塩を無理に擦り込むことは控えましょう。
ダイエット効果を期待して揉みこんだり、強く擦ったりする人もいますが、肌を痛める原因です。
塩による肌荒れは、シミなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

私も塩サウナに何回かはいりましたが、

かなり肌がツルツルになります。

どうぞお試しくださいませ。

注:)塩サウナは8月末までとなっております。今後は未定ですが、好評であれば検討させていただきます。

 

男子ホール  木川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です