ジョグスパ・クリニック「Kubo’s Eye」の「今期目標設定クラス」、第一期生いよいよ始動!


昨日、今期から新しく始まったジョグスパ・クリニック「Kubo’s Eye」の新プログラム、「今期目標設定クラス」が開講されました。

このプログラムは、昨年末に怪我が多くて、すっかり走ることにモチベーションが湧かなくなっていた自分が、久保コーチに個人的にアドバイスを受けながら、徐々に走ることに自信や楽しむことを取り戻したプロセスで、これはたくさんの方に知ってもらって活用してもえれば、多くの人が効率的且つ快適に走られるようになるのではと考え、久保コーチに相談してプログラム化してもらったもの。

記念すべき初回のクラスにご参加くださった方は、女性のお三方!「なんとか目標達成したくて、受講に踏み切りました!」と気合十分のみなさんです!

このプログラムは、まずは3kmを持てる力を全て出し切るつもりで走ってもらいます。3kmなので、ある意味ずっとダッシュです。普通の方であれば、そんな走り方をするのは、小学校の徒競走以来だったりされるのではないでしょうか?久保コーチからは「途中でつぶれたらどうしようということは考えず、最初から飛ばして行けるところまで行ってください!」という指示がでます。
なぜならここが最大のポイントだから。
この3km走で全ての力を出し切ることで、みなさんが現状持っている走力=エンジンの最大出力を把握し、そこから10㎞、ハーフマラソン、フルマラソンのタイムを導き出すからです。ここで全力を出し切れないと、正確な「可能性」を把握できなくなります。

しかし、そんな機会はなかなかないので、スタート直前までちょっと不安はお三方。

IMG_0376

しかし、走り始めると別人!プログラムの意図と久保コーチの叱咤激励を力に変えて、みなさん3kmを全力で走りました。どの位力を出し切れたか。。。走り終わった後のみなさんの表情が全てを物語ります。

IMG_0377

IMG_0378

 

3km走の後は、ゆっくりゆっくりダウンしながら、スカイスパに帰還し、汗を流してもらってから、スカイスパ館内レストランKOOでミーティングです。

この時点で、今日の3km走の記録から、10km、ハーフマラソン、フルマラソンの各目標タイム及び各目標ペースを、久保コーチが既に導き出してくれています。
更に、ペース走やインターバル走など、練習時に指標となるペース設定のアドバイスも。

checksheet_kenjikubo

今回の参加者の皆さんは全員の方が既に目標とされているフルマラソンの大会と目標タイムを決めてらっしゃつたので、今回の3km走の記録から導き出された記録を言い渡された際の皆さんの表情がとても印象的でした。

IMG_0383

 

IMG_0381

 

自分が目標としているタイムより速いタイムで走れることが分かった方。自分が予想していたタイムより大幅にタイムを更新できる可能性があることが分かった方。一様に目をキラキラさせて、希望に満ちた表情をされてのがとても印象的でした。

IMG_0384

そんな表情の皆さんを見て、久保コーチの表情にも嬉しさと同時にこれから皆さんを目標タイムに導けるようしっかりサポートしようという意気込みが横顔から垣間見られた気がしました。

IMG_0385

目標は決まりました。しかし、その目標タイムおよび目標大会に対して、どのように取り組んでいくのか?そこまでサポートするのが、今回の新しいクリニック。

今期は福岡国際マラソンが目標大会である久保コーチの大会までのスケジュールをサンプルとして見ていただきながら、次回までに参加者のみなさんそれぞれの目標までの大まかな練習スケジュールを作成し、提示してくれることになっています。

現状みなさんが持っているエンジンの最大出力(ポテンシャル)は分かったものの、現状の体力や走力で、導き出されたフルマラソンのタイムを達成できるわけではありません。長い距離に対応できるような筋力を獲得するための練習や、最大酸素摂取量を高めて効率的に走られるための練習をしたりしなければなりません。それらの練習を、どのタイミングで、どんな内容で実施すれば良いかの道しるべとなるのが、次回久保コーチが提示してくれるターゲット大会までの練習スケジュールになります。

FullSizeRender

 

2回目は、走る練習はなく、最初からスカイスパ館内レストランのお座敷での座学となります。提示された練習スケジュールに対しての説明、質疑応答などでプログラムは構成されます。

今回の第1期生のみなさんのキラキラしたあの目が、半年後の目標大会の際には、さらにキラキラした目になっていることを願って、久保コーチはじめ、スタッフ一同しっかりサポートさせてもらいたいと思っています。

 

第2期生はまだまだ募集中ですので、ただ漠然と走るのではなく、自分の力を見据えた上で目標設定し、それに向かって計画的、かつ戦略的に練習して、目標達成をしたいと思われる方のお申込みをお待ち申し上げております!

◆2つの新しいプログラム活用で自分を知り、戦略的に走って目標を実現!久保コーチによる新ランニング・クリニック開催!
「走りの客観視クラス」「今期目標設定クラス」の詳細・お申込み

 

担当:ジョグスパ 石田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です