ロウリュスタッフが一人前になるまでには…①


皆様、こんにちは。

5月と云うのに、暑くなってきましたね。暑い季節に熱いことをする事が大好きな支配人の坂本です。

こういう暑い時期こそ、是非サウナに入って頂き、汗を流してから、冷たい水風呂に入る。➡至福の時が味わえそうですね。

男子冷水

水風呂が苦手な方もいると思いますが、サウナ身体の芯までしっかり温まって、汗を流し、徐々に心臓に遠い場所から水をかけて慣れさせていくと結構入りやすいですよ!!

サウナーの方は、この水風呂での気持ちよさを味わう為に、サウナに入るというぐらいですから(笑)

そんなサウナーの方もこれからサウナーになる方も、一般の方も、最近楽しみにして頂いてるイベントがスカイスパのロウリュ&アウフグースですね。

最近僕も、現場に入りロウリュを行うのですが、本当にロウリュやアウフグースに参加される方が増えてきたと思います。

そこで前々から考えていたのですが、実は仰いでるスタッフが、どうやって成長しているかを、ブログで書いたら面白いのではないかと思い今回書かせて頂きます。連載物として行って行く予定ですので、ご期待ください!!

 

まず、最初に一人前のロウリュスタッフになるにおいて大切な事は何だと思いますか??

答えは、

サウナに慣れる!!

と言う事です。

基本中の基本かと思いますが、実は一番大事な部分なんです。

うちで採用されるスタッフは、最初は、サウナ好きでも暑さに強い子も余りいないのです。ロウリュを始める前に何回もサウナに入り、強くなっているのです。

面白いことに体育会系ばかり、残っていると思われがちですが、実は文化系の子たちも頑張っているのです。

空手家やプロボクサーなども働いていたことがありますが、ロウリュがきつくてやめてしまったこともあります。その反面、今まで運動をあまりした事が、ない子が、残っていたりもします。

一番は、本人のやる気と負けん気だと思いますが、うちのスタッフは、負けず嫌いがそろっているかなと思います(笑)

 

サウナに慣れる事が進んできたら、第2段階に進みます。

第2段階としましては、ロウリュを受ける側でなく、実際に立って(仰ぎはしませんが)終了まで耐えられるかどうかを見極めます。

お客様の立場として座って受けるロウリュと、実際に行う側として立って入るロウリュは、違います。

サウナ室では、上の方が温度が高くなりますので、立っていると、頭から熱くなってきます。これを終了までいられるようになると、第3段階に進みます。

ちなみに、第2段階までは、たいていのスタッフがクリアできるのですが、たまにギブアップして途中で退出する子もいます(笑)

 

この続きは、来月のブログで書きたいと思いますので、お楽しみにしてください。

研修の時に、途中で退出したスタッフも現在、立派なロウリュスタッフとしてロウリュを行っておりますので、ご安心ください(笑)

本日の担当 支配人 坂本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です